SPINDLETREE side.B

好きなときに好きなものを作っていこう

Entries



秋色ストール


ここ最近かなり涼しくなってきて、編み編みもはかどる夜…
思わずポチッた毛糸が、どでかいダンボールで届いたことが、いつもは遅い手をスピードアップさせています。
ちょっと凝った物を編みたくて、友人の誕生日のプレゼントにストールを編みました。
ニットマルシェVol.5から、縁編み一つ分増やしてます。
モヘア二色にして、ベースは落ち着いたグレー。縁編みはターコイズです。
秋色の服にも合うかな❓

なんとかギリギリ間に合って良かった💕

ついつい手が伸びるわけで…


先日手芸店に寄った際、ハギレコーナーが目について。

ついつい手にとってしまってこの有様💦

108cm巾で、10cmぐらいから50cm位のものを購入しました。

服作りより、小物作りがメインになったので、巾がこれだけあれば、結構色々作れるわけで。
ネット購入では体験できない、実際の質感をじっくり確かめつつアレコレとえらびました。
またまた在庫が増えたので、頑張って消費するぞ〜❗️

コザクラインコを作ってみたよ

やっと新学期が始まって、通常運転を開始した我が家。
買い出しついでに、昨日見つからなかった目玉パーツを購入してきました。

ちまちま編んでたまま、お盆前から放置していた編みぐるみに、目玉をオン!

コザクラインコの出来上がり〜💕
顔が少し長いので、微調整必要かな?

お尻からみると、しっぽの色がチョコンと見える❗️

これを使って、なにかグッズを作ろうかな?

他の鳥も試作中です。

整理整頓も必要で


昨日までの荒れた天気が嘘のように涼しい1日だった今日。
秋物を編んでいる合間に、事務的な片付けをしていました。

オリジナルレシピを書き殴ったメモや、使った糸なんかを張り付けたノートなど、法則なくバインダーに綴じていたので、見返してみてもグチャグチャ💦
まずは用紙の形式を統一するとこれから始めて、A5バインダーにひとまとめにしてみました。

手作り教室を開催したよ


昨日、マカロンケースとお花のブローチ(髪飾り)の手作り教室を開催しました❗️
11人もの参加者に、はじめはあたふたしてしまいましたが、わいわい楽しくおしゃべりしながら作っていくうちに、なんとか平常心を取り戻し💦
予定時間を大幅にオーバーしての教室、振り返ればあっと言う間でした。

キットの中から好きな物を選んでいただくいて、作っていただくスタイル。
沢山の中から皆さんそれぞれ自分に合ったものをチョイスしていて、またそれが似合ってるのが凄い❗️
普段から美に関するお仕事をされてたり、関心があったりされる方が多かったこともあり、完成品にもそれぞれ個性がでてる💖
出来上がりを襟元につけたり、カバンに合わせたり、アレンジ方法なんかも一緒に提案しあったりと、私自身も勉強になりました。

小学生と中学生の姉妹もお母さんと一緒に参加してくださいました。
写真は、彼女達とお母様の作品。
小学生の娘さんには、まつり縫いがまだ難しかったけれど、最後の方はぐし縫いでマカロンの蓋を包む手順も手馴れたものに。
お姉さんの方は、ブローチを一人で完成してくださいました❗️

色々これからへの課題もありますが、皆さんの手の中で作品が出来上がって行く様子を見て、私が一番楽しくなっちゃった1日でした。
教室の場を提供下さった、ナリスビューティーステーション デ・アム 姫路の皆様、ありがとうございました❗️

右サイドメニュー

プロフィール

ina

Author:ina
気の向くままに手作りしています。

◎My Site
『SPINDLETREE』
 http://spindle.s21.xrea.com

◎委託販売
『かふぇ&ぎゃらりーSA・RA』
 http://sa-ra.daa.jp/
〒671-0221
 兵庫県姫路市別所町別所1979
 JR ひめじ別所駅下車
  駅前ロータリー北側すぐ
 TEL&FAX:079-253-3399
 E-mail:info@sa-ra.daa.jp

Twitter:@spindletree1998

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

