FC2ブログ

SPINDLETREE side.B

好きなときに好きなものを作っていこう

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほんとの星と偽の星

姫路市立科学館

 プラネタリウムの特別上映会と、児童生徒科学作品展を見に、アトムの館に出かけてみました。

調査研究

 まずは作品展の観覧。MAKOの夏休み自由研究が学校代表の1つとして展示されることになったのです
学年ごとに並んでいたのですが、う?ん!力作ぞろい!!!
 最近の傾向か、河川の生き物調査が多かったかな?定番の生き物の成長観察も、クサガメの卵の羽化(水族館のタートルバンクを利用)とかタガメの研究(伊勢自然の里のタガメの里親利用)とか、家族で頑張ったものも多かったみたい。
 その中で一番面白かったのが、「お風呂を死海にしてみよう」という男の子の実験。自宅のお風呂に塩をだんだん増やして死海を体験するってものなんだけど、濃度別結果に写真付きでとってもわかりやすくって面白?い!単純なんだけど、科学を好きになるきっかけはこういう事からなんだろうなあ?。その子が楽しんで実験している様子がなんともほのぼのしてました。
プラネタリウム

 閉館後には、プラネタリウムの特別上映会。なんどもここには来ていたんだけど、プラネタリウムは初めて!なんと世界第三位の規模だそうで、期待大です。
投影機

 市内中心部からみた夜空は、姫路城の姿も見え、明るく大きな星たちだけが見える状態。周りの明かりを消してみると、天の河がはっきり見える、とっても素敵な夜空になりました。
 旬な話題としての惑星の定義の説明もとてもわかりやすく、とても勉強になりました。
 後半のドラマ仕立ての番組上映は「重力」っていうちょっと難しいテーマだったので、子供たちにはわかり難かったみたい。
それでもブラックホールのお話は、子供たちにも強烈に印象に残ったようです。
 
 館内エントランスでは姫路で採れた「トリュフ」や「冬虫夏草」の展示なんかもしてあって、館長さんが丁寧に説明されてました。

 またこんな企画があったらぜひぜひ行って見たいな?
子供たちより親が楽しんじゃったイベントでした。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

プロフィール

ina

Author:ina
気の向くままに手作りしています。

◎My Site
『SPINDLETREE』
 http://spindle.s21.xrea.com

◎委託販売
『かふぇ&ぎゃらりーSA・RA』
 http://sa-ra.daa.jp/
〒671-0221
 兵庫県姫路市別所町別所1979
 JR ひめじ別所駅下車
  駅前ロータリー北側すぐ
 TEL&FAX:079-253-3399
 E-mail:info@sa-ra.daa.jp

Twitter:@spindletree1998

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。